へっぽこアングラーだーやま

【釣行 9月16日】えそもんTシャツの呪い

【スポンサーリンク】

こんにちは!

前回サバが短時間でそこそこ釣れたので、今回は再びサバをメインに、最近回遊の始まったサゴシも狙っていくことに。

前回は朝一から行ってましたが、今回は9時頃からです。

インスタのフォロワーさんからいただいたTシャツ、着ると…?

※非売品です!

先日、インスタグラムのフォロワーさんからいただいたものなんですが、「えそもんTシャツ」というものを手に入れました!

このTシャツには呪いがあるらしいのですが…後々このTシャツの呪い(?)が発動することに。

今回はこのTシャツを着用しての釣行です。

前回よりは渋い様子

釣り場に着くとエソを上げてる人を発見。

早速Tシャツの呪いでしょうか…

周りの人にも影響を及ぼすとは…

準備して投げると1投目からエソがヒット…しかしバレました。

やはりこのTシャツなのだろうか…

しばらく探ってると、サバがヒット!

今回もメバルジャバラベイトを使った自作トローリング仕掛けです!

お持ち帰り用にキープしてたんですが、それからしばらくサバが釣れない状態が続いたので、これだけ持って帰るのもなーってことで、締めて血抜きをした上で隣でサビキしてた人に差し上げました。

今回は少しでも引きを楽しめるようにと、チニングタックルも持ってきましたd(˙꒳​˙* )

タックルデータ

Rod:AbuGarusia SaltyStyle KURODAI STKS832ML-KR

Reel:DAIWA 15 REVROS 2506

Line: DUEL HARDCORE X8PRO 0.8

Leader:DUEL HARDCORE POWERLEADER CN 16lb

一応サゴシやネリゴとかとも渡り合えるようにライトタックルにしては強めにしてます。

このタックルに変えてすぐ、目の前でサゴシがヒット!

大きさは30cmくらいの小型で余裕で抜き上げできるサイズ、そのままぶっこ抜いて…途中で外れましたw

やはりTシャツの…

恐ろしいTシャツですw

よく使うメバルジャバラベイトはこちら↓

デュエル(DUEL) メバルジャバラベイト 45mm 13(ケイムラ) E365-13

価格:363円
(2020/9/16 15:43時点)
感想(0件)

ハードルアーも持ってきたのに…

前回の釣行でボイルもやってたので、もしかしたらハードルアーでやると楽しいんじゃないか、そう思ってデュエルのハードコアLGシリーズを持ってきてたんですが、当たるのは中層以下で使えず、最終的にサバとサゴシが1回ずつチェイスしてきたのみでした。

…というのも激流ポイントで、LGシリーズだと表層しか探れず、中層以下はジェット天秤をつけた例のトローリング仕掛けじゃないと探れないという状況でした。

サバやアジがボイルしてくれればLGシリーズは大活躍してくれそうです!

いつも使ってるLGシリーズ(7種のうち4種を使ってます)↓

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ルアー ポッパー ハードコアLGポッパー(F) 50mm Weight:4.5g F1203-KPRG ケイピンクレッドグリッター ソルトウォーター

価格:1,576円
(2020/9/16 15:38時点)
感想(0件)

デュエル(DUEL) ハードコア LG シンキングペンシル(S) 50mm HIW(イワシ) F1201-HIW

価格:952円
(2020/9/16 15:39時点)
感想(0件)

デュエル(DUEL) ハードコア LG ヘビーミノー(S) 50mm TMSR(クリアーシラス) F1200-TMSR

価格:952円
(2020/9/16 15:40時点)
感想(0件)

デュエル ハードコアLGバイブ(S) 40mm アカキン / バイブレーション ライトゲーム アジ メバル メッキ カマス

価格:704円
(2020/9/16 15:41時点)
感想(0件)

激シブのサバに混じって来たやつ

今回はトローリング仕掛けでもあまり食って来ないくらい渋かったです。

最大の原因はどうやらサゴシのようで、あれが来るとみんな逃げるみたいなんです。

それでサゴシがいなくなると少しずつ戻って…またサゴシが来たらいなくなる、そんな感じでした。

トローリング仕掛けにもサゴシはその後2ヒットしましたが、いいとこでフックアウトして結局0キャッチ…

サバもポツポツとしか釣れず、5匹止まり…

これもTシャツの呪いでしょうか(笑)

サバよりも釣れたのはマルアジ。

こちらも渋かったですが、7匹ほど釣れてくれました。

Tシャツの呪い

ガツガツっと当たって回収してみるとメバルジャバラベイトがボロボロに(゚ロ゚)

少し前あたりからシロサバフグ(カナトフグ)が追いかけてきていたのでおそらく犯人はそいつです。

絶対的エース、そしてうちにストックしてある数が残りわずかなケイムラカラーだっただけに悔しいものです…

Tシャツの呪いでしょうか(何回目w)

エソのイラストのあるTシャツなだけあってエソ系の呪いもあり、自分の周りの人にエソがそこそこ釣れてました(゚ロ゚)

今回はサゴシをバラしたこと、ハードルアーで釣ることが出来なかったことがちょっと心残りです。

いつまでもメバルジャバラベイトに頼っているのもあれですからね(*′ω′)b

次回行く時もサバやマルアジがいて、ボイルしているようなら積極的にLGシリーズを使っていこうかと思います!

あ、あとサゴシ、そしてネリゴも釣っておきたいとこです。

次はたぶん来週になるので、またえそもんTシャツで出撃ですかね(笑)

今回はここまでです!

最後まで見ていただきありがとうございましたm(*_ _)m