へっぽこアングラーだーやま

【釣行 10月19日】弓角で一人勝ち!アジのボイル撃ち

【スポンサーリンク】

前回、アジのボイルに遭遇し、いろいろ試した末に弓角という答えにたどり着き、一人勝ち状態で楽しめましたが、またあれくらいやってたらなーって思い、転流時間(※)を狙って行ってきました。

(※)転流時間:関門海峡は日本海側と瀬戸内側の干満差が違う影響で、1日に4回潮の流れが変わる。

前回の記事はこちら↓ 

hetakuso-angler.com

着いたら既に始まってた

本日は朝一は行かず、転流時間を少しすぎた9時前あたりからのスタート。

f:id:zako-angler:20201019173623j:image

釣り場に到着すると、既にアジが爆湧き!

辺り一面アジのボイルだらけだったので急いで準備。

f:id:zako-angler:20201019173741j:image

前回一人勝ちしたので、今回も弓角を使っていきます(b・ω・)b

持ち帰る予定もあるので、最初は良型を狙いつつ確実に弓角で釣ってキープして、ある程度キープしたら他のルアーも試して、弓角以外の別解も探していく流れでいきます。

 

1投目から止まんねぇ!!

f:id:zako-angler:20201019174036j:image

開始1投目からヒットし、良型マルアジをゲット!

周りでもメタルジグやジグサビキ、バイブなどでボイル撃ちをしてる人はいましたが、全員当たっていない様子。

これは今回も一人勝ちですな ヽ(*`∀´*)ノ グヘヘヘヘ

自分で答えを見つけて、さらに一人勝ち、ルアーフィッシングにおいてこれ以上ない最高の展開です!

そこからほぼ毎投のようにヒットが続きます。

f:id:zako-angler:20201019174633j:image
f:id:zako-angler:20201019174655j:image
f:id:zako-angler:20201019174703j:image

写真撮ったのは4匹だけですが、撮ってないやつや、抜き上げ中にバレたのも含めると、30分でかなり釣れました。

終始一人勝ちで無双でした( ´∀`)フハハハハ

いずれも持って帰るにはちょっと小さい…
めちゃくちゃ釣れるんですが、キープ前提の影響でもあるのか、やたら小さいのばかりがヒットします。

マルアジって身が柔らかいので、小さいやつだと捌いてる時に身がぐちゃぐちゃになるので、持って帰る時はなるべく大きいのを持ち帰ってます。

小さいのは周りでサビキ釣りしてる人にあげたり、泳がせ釣りのエサにしたり、飛んできたアオサギなんかにあげることもあります。

 

今回のベイト

前回はてっきりプランクトンに湧いてると思っていたんですが…

f:id:zako-angler:20201019200651j:image

マルアジがすんごい小さいシラスを吐き出したので、どうやらシラスを食べている様子。

大きさは、お店に売ってる釜揚げしらすやちりめんじゃこに入ってるやつの中でもかなり小さいやつですw

超マイクロベイトなので、これは攻略が難しいわけです(笑)

でも明らかにシラスより大きい弓角には反応があるのか……謎ですね…

当初は色んなルアーを使って別解を求めようとしていましたが、キープのほうで頭がいっぱいで、結局弓角オンリーになってしまいました(笑)

次遭遇した時は別解を求められたらなーと思います!

 

今回はここまでです。

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村