へっぽこアングラーだーやま

【釣行 1月6日】冬チニング開拓記 第7話

【スポンサーリンク】

こんにちは!

連日絶賛玉砕中の冬チニングも7回目、あまりにも釣れないので今回はエサ釣りを試してみました。

ルアーがダメならエサ!果たして…?

f:id:zako-angler:20210106133254j:image

今回使用したエサは青ケブ。

「青ケブ」とはイソメのことで、北九州での呼び方です。

ちなみに福岡の方では「青虫」って呼びます。

今回はこの青ケブを使ってのヘチ釣りです。

タックルはチニングタックルの流用でビフテキリグを使っています。

落とし込んでみると早速つつくようなアタリが…!

グンッと重みが乗った瞬間に合わせましたが、惜しくも乗らず。

上げてみるとエサがちぎれていました。

根魚だとがっつり針がかりするんですが、どうも根魚では無い様子…

エサを付け替え、再び落とし込んでみますが、やはり同じアタリ。

なかなかアタリが乗りません。

それが何回も続き、結局エサが無くなって納竿…

正体は掴めませんでしたが、つつくようなアタリでなおかつグイッと入る時はエサを食いちぎってるみたいで、それを考えるとおそらくはフグの仕業かと…

特にクサフグはこの時期でも浅場に残っていることが多く、河川にもいたりします。

ルアーじゃチヌが釣れず、エサに変えてもフグ…

まだまだ長いトンネルを抜けられない状態です。

 

今後の展開

f:id:zako-angler:20210106183846j:image

次回はこれを試してみようと考えてますd(˙꒳​˙* )

今回使ったビフテキリグに付けてあとは放置…ですかね(笑)

こっちからアピールするより放置して寄ってきたらちょこっと誘うのがいいかもと思ったので、次はそれを試してみます。

今週は爆弾低気圧が来るので、来週の風の弱い日に行ってみます。

これで食わなかったらあとはどうすればいいのやらw

 

今回使った仕掛け、ライン

圧倒的耐摩耗性能!最強PEライン!

by カエレバ

低伸度、高感度でナイロンとフロロのいいとこどり

by カエレバ

ビフテキリグにおすすめ!

by カエレバ

脅威の貫通性能を誇るがまかつのチヌ鈎

by カエレバ
 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

九州の釣果情報はこちらから↓

 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しております。

応援してる方、こちらを押していただくと励みになりますのでよろしくお願いします!

 PVアクセスランキング にほんブログ村