へっぽこアングラーだーやま

【釣行 1月12日】冬チニング開拓記 第8話

【スポンサーリンク】

こんにちは!

つい先日まで北九州はとても珍しい大雪に見舞われ、釣りも行けず寒い思いをしていました。

今回は大雪明けの冬チニング開拓です。

予想外の天気

釣り場に着くといきなり土砂降りの雨…!

やめてほしいですよね(笑)

雨が止んだタイミングで釣りを開始。

f:id:zako-angler:20210112200627j:image

今回はルビアスの初陣ということで、頑張ってチヌで鱗付けしたいところ。

雨上がりという逆境ですが、影響が少ないであろう水深のある場所を重点的に攻めます。

f:id:zako-angler:20210112200754j:image

まずはメタルジグの三段ジャークで誘いますが、アタリは得られず…

しばらくしてるとひょうが降り始め、土砂降りになって釣りどころでは無くなったので一時撤退。

今日の天気は予報では曇り時々ニワカ雨って感じでしたが、ガンガン降ってるのでちょっとびっくり。

30分ほど待つと天気が回復してきたので釣りを再開。

f:id:zako-angler:20210112202429j:image

今度はブレード付きのジグで攻めますが、やはり反応無し…

移動してみると、そこにはスナメリが…!

詰んだ…

そしてまたひょうが土砂降りになったので、撤退。

これ以上やっても水温は下がり魚の活性も下がる一方で、ひょうから変わった雨も止む感じがしないのでここで納竿にしました。

今までの冬将軍の影響もあった上にこれだけ雨・ひょうが降って完全にトドメを刺していたのかもしれませんね。

 

ルビアスの使用感

先日購入したルビアスLT2500-XHの使用感ですが、とにかく軽い!

〜15gまでのジグを使う時は細かなしゃくりを多用するので、軽いと操作がしやすく、大きなアドバンテージになります。

f:id:zako-angler:20210112203602j:image

実はブレニアスBBにも装着して使用感を確かめてみたのですが、まだまだ試してみたいこともあるので、こちらはいろいろやってから記事にします。

 

2021年初釣果はいつに?

2021年になって未だに釣果は得られていません。

例年だと何かしら釣れてるんですが、今年はそれすらありません。

このまま春を迎えるのだけは勘弁ですね(笑)

次は晴れ続きの日に行けそうなので、今度こそ釣りたいです。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

九州の釣果情報はこちら↑