へっぽこアングラーだーやま

スーパーライトショアジギングでおすすめのメタルジグ3選!

【スポンサーリンク】

今回は僕がよくやっているスーパーライトショアジギング(SLS)でおすすめのメタルジグを紹介します!

おすすめのメタルジグ3選!

自分が使い込んできたものを紹介します。

どれも釣果は保証できます!

メジャークラフト ジグパラマイクロ

f:id:zako-angler:20210307155153j:image

僕自身、一番おすすめしたいメタルジグです。

飛距離、ジャークの軽さ、ゆっくりとしたフォール、そしてフォール姿勢、どれを取っても隙がない、安定性が高いメタルジグです。

僕がよく使うのは10gと15gで、基本は10gを使い、沖でのヒットが多い時は15gを使っています。

f:id:zako-angler:20210307160754j:image

今までジグパラマイクロを使っていろんな魚を釣ってきましたがその大半はフォール中のヒットです。

フォールでの当たりが多い時や、フォールでしか食わない魚を狙う時に使うと効果絶大なメタルジグです。

おすすめはこの3色です!

 

 

メジャークラフト ジグパラマイクロスリム

f:id:zako-angler:20210308174521j:image

先程紹介したジグパラマイクロのスリム化したタイプです。

こちらはフォールスピードが速く、ザクザクと、そして不規則に沈むので、スピーディーに探りたい時におすすめです。

フォール時に関してはジグパラマイクロよりもアピール力は低下しますが、その分低活性時には効果を発揮します。

僕が使っているのは10gと15gでジグパラマイクロとは違って15gをメインに使っています。

f:id:zako-angler:20210307161637j:image

スリムボディでシルエットが小さい分、口の小さなアジも思わず口を使ってきます。

おすすめのアクションは、ロッドをピンピンとキレよくしゃくってダートさせてフォール…この繰り返しです。

ジグパラマイクロと使い分けることで、更に釣果を伸ばせます。

おすすめはこの2色です!

 

DUO(デュオ) ドラッグメタルキャスト

f:id:zako-angler:20210307162708j:image

若干後方に重心があるので飛距離が出しやすいメタルジグです。

僕は15gを使っています。

よく飛ぶので沖でよく当る状況下で使うことをおすすめします。

同じような形のジグパラマイクロと比較すると、飛距離はこちらの方が上です。

安定性を取るならジグパラマイクロ、飛距離を重視するならドラッグメタルキャストがおすすめです。

おすすめはこの2色です!

スーパーライトショアジギングはあらゆる魚がターゲット!

f:id:zako-angler:20210308174545j:image

スーパーライトショアジギングの面白いところはルアーに反応しないような魚が食いついてくるところにあります!

写真はキスですが、投げ釣りの定番で知られるターゲットですよね。

なかなかルアーに反応は見せてくれませんが、マイクロジグを使うとすぐに反応してくれます。

しかもキスの場合、釣れるのはほぼ良型!

キスに限らず、あんまり小魚を食べたりしない魚種が反応してくることはよくあります。

マイクロジグで五目釣り…というのも楽しいと思います。

皆さんも今回紹介したメタルジグで、ぜひスーパーライトショアジギングにチャレンジしてみてください!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。

以下のボタンをクリックして応援していただくと幸いです。

今後とも当ブログをよろしくお願いします!

 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村