へっぽこアングラーだーやま

【釣行 3月17日】やるぜ!春チニング 第1話

【スポンサーリンク】

こんにちは!

今回からかねてよりやろうと思っていた春のチニングを始めます。

春チニングの記事に関しては「やるぜ!春チニング」でシリーズ化しようと思います。

まずは長い下準備から

緊急事態宣言が発令され、釣りを自粛した時から春チニングの準備は始めていました。

とはいえ、不要不急の外出はできる限り控えていたので、買い物などに行った時に釣り場の近くを通った時を利用して釣り場の様子見をしていました。

f:id:zako-angler:20210317142250j:image

1〜2月の浅瀬は透明度が高いです(笑)

f:id:zako-angler:20210317142458j:image

宣言解除後は北九州市内にある「水環境館」の様子見も。

ここは河川観察窓からありのままの川の中の様子が見れるので、濁りがどれだけあるのかやエサになる生き物はどれくらいいるかが分かったりして、釣りの妄想が膨らむ場所です(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by だーやま (@fearlessrooster01)

余談ですが、水環境館の河川観察窓は汽水域にあり、GWあたりから10月くらいまでは色んな魚がやってきます。

この投稿は主に夏場のものですが、運が良ければシーバスやチヌの捕食シーンが見れたり、エイやメッキ、ヒラスズキといった激レアゲストが現れたりもします。

施設内は無料なので機会があればぜひ一度行ってみてください!

下準備の話に戻りますが、3月上旬、この水環境館にチヌが1匹でも現れたらぼちぼち春チニングをやろうか、そんな考えになっていました。

人の多い時間を避けつつ、行ける日はなるべく行くことを心がけて通いつめていると…

f:id:zako-angler:20210317143946j:image

!?

3月13日、ついに現れました!

しかも余裕で50cmありそうです!

そしていつも夏のチヌトップをしてる釣り場にもチヌの存在が確認でき、さあ始めようかということに至りました。

長い前置きとなりましたがここからが今日の釣行になります。

釣りができるのは50分の短時間勝負!

本来は釣りに行けるわけではなかったのですが、お昼に50分くらいならできそうだったので急ピッチで準備して出撃。

f:id:zako-angler:20210317174556j:image

今回使うのは「ビフテキリグ」です。

糸にシンカー(今回は3.5g)を通して、鈎を結びワームを付けるだけのシンプルなリグです。

これをチヌの死角に投入して放置し、チヌが気づいて寄ってきたらほんのちょっと動かして食わせる、これが一連の流れです。

見えチヌがいたポイントを中心に探していきますが、チヌは不在…

前いたのは偶然なんでしょうか。

前に見つけた時は雨上がりの時でちょっと濁りが効いてたのですが、今回も似たような条件なので濁りがあるからという理由では無さそう。

やっぱりエサを求めて偶然回遊してきてたのかも。

見えチヌが不在ってことで、チヌの居そうなポイントに投げてボトムネチネチ作戦に変更。

ボトムパンピングで探っていくとフォールでガガガッ!とアタリが!

すかさず合わせるとめちゃくちゃ頭を振って抵抗してきますが、どうやらそこまで大きくない様子。

さらにチヌの引きでも無さそう(笑)

マゴチ?根魚?のどっちかです。

上げてみると…

f:id:zako-angler:20210317150325j:image

タケノコさんでしたww

何ででしょうか…ボトムチニングをやってまともにチヌが釣れたことが今まで一度もありません(><)

ズル引けばテナガダコ、ボトムワインドでマゴチ、そして今回のタケノコメバル…

トップをやってる時でもシーバスがバッカバカ出てくるので、やっぱりチヌに嫌われてるんでしょうか(笑)

チヌではなくとも反応があったので、まあとりあえず狙い方は合ってると見て良さそうです。

いよいよ春本番です!

気温もぐんぐん上がってきて、いよいよ春真っ盛りの季節になります。

北九州でもチヌの乗っこみが本格化し、これからどんどん浅場に入り込んできます。

今年は青物が今のとこ不発なので、春はサイトチニングを中心にやっていこうかなと思ってます。

やり方は分かっていても、地域差があるのでやってみないと分からない部分もあるので、イマイチ釣果が上がらないかもですが、暖かい目で見てください!

使用タックル・ルアー

ロッド

リール

ライン・リーダー

ルアー(今回は鈎も)

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。

以下のボタンをクリックして応援していただくと幸いです。

今後とも当ブログをよろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村