へっぽこアングラーだーやま

【釣行 3月25日】やるぜ!春チニング 第5話

【スポンサーリンク】

こんにちは!

最近続けてる春チニングも何も釣れんまま5回目です。

奇策

f:id:zako-angler:20210325144828j:image

前回バラしたので、あのチヌの硬い口をどうやって貫通させるか、どんなやつを使えばバレにくいのか、そんなことを模索して、ムツ鈎という答えに到着。

ムツ鈎の形的に小さいワームならオフセットフックに近い使い方もできそうだったのでちょっと試しに作ってみました。

f:id:zako-angler:20210325144815j:image

おお〜これはなんかいい感じ

狙い通りオフセット風になりました^^*

f:id:zako-angler:20210325145817j:image

洗面器に水を入れてみるとワームがフロートタイプっていうのもあってめっちゃいい姿勢に。

ノーシンカーならこれで決まりですね。

この姿勢からしてリグを組むならジカリグが一番いいのかも。

今回はこれを使って狙ってみました。

初の朝マズメ

今までは真昼間に行っていたのですが、今回は満潮が朝一なので朝マズメに行ってきました。

f:id:zako-angler:20210325152737j:image

チヌを見つけたので早速ジカリグを投入。

するとフォールですぐさま反応が!

しかし、少しだけシェイクして誘ってみるとすぐに逃亡。

この辺はチヌの性格によって左右されるので何が正しいのかとかそういうのが無くて厄介なところ。

その後も止めては無視され、かといって動かしても見知られの繰り返し。

なかなかチヌとマッチしません…

チヌに混じってキビレもいるんですが、こいつに関してはもう何やっても見切られます( ºωº )

f:id:zako-angler:20210325153558j:image

極めつけにノーシンカーで狙ったチヌはワームを見てその次にワームのお尻の方に何もついてないかなーって確認し始めるという展開。

当然逃走されました(´△`)

そんなひねくれたやつもいるんかよ…(笑)

朝一で水温が低い影響か、ボケーッとしたやつが多く、なかなか反応してくれず、結局2チェイスしか反応がありませんでした。

やっぱり日中の方がいいのかも…

次回予告

f:id:zako-angler:20210325195218j:image

次回はチニングもやりますが、レンタルボートでコウイカやアラカブを狙っていく予定です。

完全ボウズだけは避けたいとこですが果たして…?

 

今回はここまでです。

最後まで見ていただきありがとうございました!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。

以下のボタンをクリックして応援していただくと幸いです。

今後とも当ブログをよろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村