へっぽこアングラーだーやま

【釣行 4月4日】やるぜ!春チニング 第10話

【スポンサーリンク】

こんにちは!

雨が降ってたので本来は行くつもりはなかったのですが、雨が上がって1時間くらいならできそうだったので春チニングへ行ってきました!

少しずつ増えてきたトップへの反応

最近少しずつポッパーやペンシルに反応が増えてきました。

最初はボトムにワームを落としてやっていましたが、そろそろトップ系のハードルアーにアタリが出てくる季節になりそうです。

f:id:zako-angler:20210404192907j:image

今まではポッパー、ペンシルが中心でしたが、今年からはウェイクベイトも使っていきます。

使うウェイクベイトはデュエルの「3Dインショア サーフェスミノー」です。

投げて巻くだけで、ミノーよりも激しめのウォブリングで引き波を立ててアピールします。

早速投入して巻いてくるといきなりチヌ(キビレ?)が5匹同時チェイス。

食いつく気は無さそうですが、とりあえず上のルアーにも反応があることが分かったのでこれでも十分なくらいです^^*

あとはマズメとかでブーストがかかってる時にやればほぼ食いつくはずです。

その後もやってみるとキビレやチヌのチェイスがありました。

キビレは今までポッパー、ペンシルになかなか反応してくれないことが多かったのですが、ウェイクベイトでかなりの反応が得られたので、これはかなり大きな進歩じゃないかなーと…

今後もいろいろ試してみます!

初めてのミドスト

f:id:zako-angler:20210404195044j:image

実はインスタのフォロワーさんから勧められていた「ミドスト」なる釣りに今回初挑戦。

ミドストとは、「ミッドストローリング」の略で、本来はバスフィッシングで使うテクニック。

やり方はラインスラッグを上手く調節し、竿先で軽くシェイクして中層を通して釣るというもの。

これを試してみると早速ショートバイト。

シーバスなのかチヌなのか、それとも別の魚なのか、結局正体は掴めず…

そしてその1バイトで本日は納竿となりました。

ん〜…正体が気になる。

ぼちぼちトップにも

もうすぐトップで釣れ出すシーズンになります。

今年は見えチヌがトップで釣れる瞬間を動画に収めたいと考えてますので、積極的にトップ系のルアーを使っていくと思います!

今後ともお楽しみに!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。

以下のボタンをクリックして応援していただくと幸いです。

今後とも当ブログをよろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村