へっぽこアングラーだーやま

【釣行 4月11日】やるぜ!春チニング 第12話

【スポンサーリンク】

こんにちは!

今回も春チニングへ行ってきました。

そろそろトップにも反応が出そうな時期に…

ここ最近雨が少なかった影響なのか、水温がぐんぐん上がっていってるようで、関門海峡はもうすでに16℃とかいう異常水温に(平年は14℃くらい)。

それだけ水温が上がってるのなら浅場はもっと上がってる可能性があるわけですから、もうトップへの反応も増えてくるんじゃないか、そんな見立てをしてます。

f:id:zako-angler:20210411092653j:image

広範囲を一気に探るべく最初はペンシルを投げてみましたが反応無し…

夏場なら呼んでもないのにシーバスが飛び出してくることがよくあるんですが、それすらありません(゜゜)…

ある程度探って反応が無かったので移動することに。

浮いて上を向いたチヌもいるのはいるんだけど…

f:id:zako-angler:20210411093027j:image

場所を移動して、今度は見えチヌ探しです。

気づかれないように移動し、チヌを見つけたらポッパーを死角に投げてドッグウォークで誘う、という流れです。

夏場は浮いてる個体にこれをやるとほぼ確実に食ってきます!

今はまだまだ下を向いてるやつが多い中で、水面に目を向けている個体を発見!

ポッパーを投げて誘いますが、ポッパーを見た瞬間に逃走。

まだ早いのか、それともチヌの個々の性格差によるものなのか…

まだまだ通ってみないと分からないところです。

でも4月はほぼ土日しかいけんのです…

困んたもんだ(笑)

後々考えると、ミドストっていう選択肢もあったのですが、この時はその発想がなかったです(笑)

渋々場所を移動すると、岸壁付近にチヌを発見。

直リグを投げて放置していると気づいて近づいてきました。

しかし、途中で見切って逃走…

なかなか食ってくれません…

f:id:zako-angler:20210411093012j:image

その後はジグヘッド×パワークラブに変更して岸壁付近に投げてズル引きをしているとアタリが…!

思いっきり合わせるとすっぽ抜け…

回収してみると脚が2本ちぎられていました。

フグなのかもしれません。

やっぱりパワークラブ1強のようです。

今度は直リグとパワークラブの組み合わせでやってみようかと模索中です。

その後はアタリがなくなって、ここで納竿。

おまけ

f:id:zako-angler:20210411123306j:image

見えチヌを狙ってルアーをキャストしてふと下を見ると、モクズガニを発見。

サッとタモで救って撮影してリリースしました。

それだけです(笑)

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。

以下のボタンをクリックして応援していただくと幸いです。

今後とも当ブログをよろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村