へっぽこアングラーだーやま

【釣行 4月18日】やるぜ!春チニング 第14話

【スポンサーリンク】

こんにちは!

この「やるぜ!春チニング」のコーナーもなんと14回目となりましたが、未だにチヌが釣れておりません…

むしろチヌ釣れない記録がどこまで伸びるのか、そこが気になり始めた今日この頃です(笑)

そろそろ釣れてくれよーって思いつつ、今日も行ってきました。

最初は青物狙いでしたが…

f:id:zako-angler:20210418131004j:image

とてつもない爆風でチニングはちょっと厳しいかなと思って、朝一は青物を狙って外海でいろいろ投げてたんですが、周りの人も含めて何も反応がありませんでした。

てことで、早い段階で切り上げて、朝ごはんを食べてから、風裏になる内海のポイントでチニングをすることに。

結局チニングです(笑)

久しぶりの魚!

f:id:zako-angler:20210418131650j:image

4月に入って、ポッパーやウェイクベイトといったハードルアーへのチェイスも増えてきてるので、今回はハードルアーを中心にスピーディーに攻めることに。

風も強いし、トップには向かない水深なので、デュエルの「ソリッドバイブ55」でのボトムネチネチ作戦を決行。

2回しゃくってテンションフォール(カーブフォール)を繰り返すという、メタルジグに近いアクションで誘っていきます。

近場の波止、堤防でゆるーくやってる僕の、ソリッドバイブを使う時の基本アクションです(*′ω′)b

ボトムをネチネチ探っていると、フォール中にガンッて感じでアタリが!

即合わせするとものすごく頭を振って抵抗してきます。

かかってすぐは、シーバスかエソを予想していたのですが、その割にはくたばらずに延々と頭を振り続けるので、違うなーと…

チヌにしてもこんなに頭は振らんし…なんやろなーと思いながら、上げてみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:zako-angler:20210418132738j:image

まさかのマゴチでしたw

大きさは39cm、持ち帰って食べるなら一番美味しいサイズです^^*

嬉しすぎる外道ではあるんですが、狙いはこいつじゃないんですよねw

f:id:zako-angler:20210418133011j:image

このアングルだとサイズ感が伝わるかなーと…(笑)

メジャー付きの写真を撮り忘れてたのでこれが限界…(゜゜)…

狙い方は間違ってなさそうです

マゴチの血抜きをしてる間にチニングを再開。

釣れたのがマゴチとはいえ、フォールでの反応が得られてるあたり、狙い方はとりあえずこれで合ってるっぽいです。

しかし、さっきのマゴチで運を使い果たしたのか、その後は当たりもかすりもしなかったので、ここで納竿。

チヌは釣れませんでしたが、半月ぶりの釣果、そしてマゴチに関しては約1年半ぶりだったのでこれはこれでよしとします^^*

チヌはいつになったら釣れるのやら…

今度こそは釣りたいです!

おまけ

f:id:zako-angler:20210418195805j:image

マゴチは天ぷらでいただきました^^*

実は今日の夜ごはんはトンカツの予定で、プラスアルファでマゴチもフライにしようかと模索してたのですが、パン粉が無くなったので天ぷらに変更…って感じです(笑)

使用タックル

・ロッド

・リール

・ライン

・リーダー

・今日のヒットルアー

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。

以下のボタンをクリックして応援していただくと幸いです。

今後とも当ブログをよろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村