へっぽこアングラーだーやま

【釣行 5月4~5日】やるぜ!春チニング 第19話

【スポンサーリンク】

こんにちは!

「やるぜ!春チニング」ももう19回目です。

今回は5月4日と5日の釣行をまとめてます。

5月4日

前回ようやくキビレが釣れたので、今回も同じ時間帯で出撃。

f:id:zako-angler:20210505121126j:image

キビレのヒットルアーがデュエルの「LGミノー」、つまりハードルアーへの反応だったので、今回もハードルアーを中心に使っていくことに。

岸沿いの見えキビレ相手に「LGシャッド」を通していくとガンガンチェイスしてくるんですが、なかなかバイトは得られず…

ちょっと集中力が切れ、テキトーに流芯に投げてみたらまさかのヒット!

f:id:zako-angler:20210505121637j:image

上げてみたらセイゴさんでしたw

銀色の綺麗な個体でよく引いたのですが、本命はこれじゃないです。

チニングをやってる以上、今回もチヌとキビレが本命なので、ここで妥協せずに続行。

f:id:zako-angler:20210505144824j:image

前回キビレが釣れたポイントへ移動。

ボイルは一切ありませんが、とりあえず様子を見たいのでLGミノーをキャスト。

すると一発目からガンガン当たり…

f:id:zako-angler:20210505144856j:image
f:id:zako-angler:20210505144918j:image
f:id:zako-angler:20210505144928j:image
ショートバイトが多く、なかなかヒットに持ち込めなかったものの、なんとか3匹追加。

チヌ・キビレに関してはチェイスすら無かったので、おそらくはベイト次第っていうことなのかなーと…

その後もボイルが起きることはなく撤収の時間が来て納竿。

セイゴでボウズを回避したはいいものの、前回キビレが釣れてた分、何か物足りない感じです。

5月5日

この日は雨上がりの夕方の出撃。 

最初は何も無かったものの、日暮れが近づくごとに魚の活性も上向きに。

前日とは違って大量にボラの子(ハク)が入ってきています。

ある程度下げ潮が効いてきたところでセイゴのスーパーボイルが…!

しかしミノー、バイブ、シンペン、ポッパーと、何を投げても反応は無し。

f:id:zako-angler:20210505211909j:image

最終手段としてワームを使ってみましたが、これまた反応無し…

アジングワームも試しましたがそれもダメ…

もはや打つ手なしかと思われましたが、ここで再びミノーを投入すると待望のアタリ…!

その後もアタリが続き、ついにヒット!

f:id:zako-angler:20210505212227j:image

いやぁ〜これは価値ある1匹!

狙いはチヌ・キビレですが、ボイルを攻略できたことの嬉しさの方が上回ってます(笑)

ヒットルアーはデュエルの「LGミノー」です。

その後、ワームに変えてみましたが、一切反応無し…

それならばということで今度は「LGバイブ」でチヌ・キビレ狙いのボトムパンピングをすると、ヒット!

しかし掛かったのはセイゴ…(笑)

しかもエラ洗いでバレました。

この後、「LGミノー」にキビレがヒットしましたがすんでのところでバラシ…!

痛恨のミスです。

f:id:zako-angler:20210505212540j:image

結局セイゴを1匹追加したところで撤収の時間となったので納竿。

ボイルは延々と続いていました。

水位が下がって水深が浅くなってから食いが良くなったので、おそらく常に底付近にいて、水深があると水面までに距離があって見切られていたんだと思います。

かといって底付近を探ると今度はベイトとのレンジのずれでたまーにリアクションで食ってきたらいいなーくらいの感じでした。

キビレも水位が浅くなってからでした。

そして不思議とワームには反応が無く、ミノーやバイブといった「ハードルアー」のみ反応してました。

ワームに勝てるパターンなんかあるんだ…なんか新たな発見をしたような感じになりました。

今日でGWも終わり、最後にボウズを回避できたんで、まあよしって感じですかね(笑)

「やるぜ!春チニング」は次回で最終回です

今年は5月5日が立夏ということで、春チニングは5月5日をもって終わりとさせていただきます。

次回は春チニングの総集編です。

お楽しみに!

使用タックル

・ロッド

 

・リール

 

・ライン

 

・リーダー

・ヒットルアー

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!