へっぽこアングラーだーやま

【釣行 5月8日】神様、チヌが釣りたいです

【スポンサーリンク】

こんにちは!

例年ならこの時期は青物やマダイを狙ってショアジギングをしている時期なのですが、今年はコロナ対策で、人の来ないような浅い釣り場でもできるチニングをやっています。

アウトドアとはいえ、外でも少なからず感染リスクはあるので、その辺はこれからもしっかりと対策をしていきたいです。

ということで、今回もチニングへ行ってきました。

トップへの反応はいかに?

f:id:zako-angler:20210508190903j:image

釣り場に着くと上を向いてるチヌを発見。

デュエルの「LGポッパー」を選択し、気づかれないようキャストしてドッグウォークで誘うとすぐに後ろにつきました。

…が、あんまりやる気が無いようで、ただついてきてるような感じでしばらく追ってきた後に撤収。

その後、別の個体に「LGシンキングペンシル」に変更し、チヌの鼻先でフォールさせて誘ってみましたが、あと一歩のところで食わせきらず…

ん〜難しい!

ボウズ回避の方程式も…

しばらくするとセイゴのボイルが発生!

しかも時々チヌの捕食音みたいなのも聞こえてくるというビッグチャンス!

ここ最近何気に好調の「LGミノー」を投げるとすぐにセイゴがバイト!

…が、寄せてる途中でフックアウト。

それが2回ほどあって、結局ボイルは終了。

チヌっぽい捕食音がありましたが、どうやってもセイゴが先に来るようです。

シーバスに関してはいつも「呼んでない」とか言ってますが、あれはネタです(笑)

ホントのとこはボウズ回避の頼みの綱的な立ち位置です。

シーバスが釣れてイラッとすることは、見えチヌを狙っていてポッパーを横取りされた時くらいで、基本的には、「ボウズ回避あざす!」的な感じです(笑)

予想外のゲスト

その後、移動先で見えチヌを発見。

ルアーを通すと逃げられました…

その直後に、小さなシマイサキの群れを発見。

群れの中に「LGシャッド」を通すとチェイス!

そしてバイト!

…しかし惜しくもフッキングせず。

しかもよく見たら別の魚っぽいという…

その後もLGシャッドを通すと、シマイサキとは別の魚が高速でひったくり、ミスバイトして高速でどこかへ行ってしまう展開が何度か続きます。

中層で食ってきますが、動きからしてセイゴじゃない感じなので、余計に正体が気になるところ。

着底させて巻き始めるとついにヒット!

結構頭を振ってたのですが、上げてみると…

 

 

 

 

 

 


f:id:zako-angler:20210508193606j:image

まさかのタケノコメバルでしたw

中層まで上がって食ってくるのは予想外でした( ˙꒳˙ )

とりあえずボウズ回避が出来たのでまあいいか…ってことで納竿。

チヌはかなり惜しかったので次で釣りたいところです!

使用タックル

・ロッド

 

・リール

 

・ライン

 

・リーダー

 

・今日のヒットルアー

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!