へっぽこアングラーだーやま

【釣行 5月22日】チヌトップ2021開幕!

【スポンサーリンク】

こんにちは!

前回同様、朝一だけチニングへ行ってきました。

トップでついに!!

f:id:zako-angler:20210522115322j:image

まずは個人的に一番食い付きのいいと思ってる、デュエルの「LGポッパー」を選択。

足元に見えチヌを見つけたので、気づかれないようにキャストしてドッグウォークで誘います。

目の前を通すとビックリして逃走!

…かと思いきや、そのまま反転してすぐさまバイト!

今まで、重みが瞬間の合わせが甘くてフックアウトしてたので、今回はその反省を活かして思いっきり鬼合わせ!

f:id:zako-angler:20210522115853j:image

プチッ!

合わせを強く入れすぎて、まさかのラインブレイク…

昨年とはロッドが違うので、もう少し優しめでもいいし、むしろあんな小さいポッパーならほぼ丸飲みするし、合わせなくともしっかりフッキングするんじゃないかなーと…いろいろ思考を巡らせてました。

その後、デュエルのバスルアー「3DRポッパー」に変更し、今度は足元で底の貝をポリポリ食べてたチヌの上をドッグウォークで通すと、すぐに上を向いてアタック!

しかし、惜しくもフッキングならず…

その後また元いた場所に戻ったんで、また同じように誘ってやると今度はヒット!

さっきは鬼合わせでバレましたが、今度は優しく合わせてファイトスタート!

そんなに引かずにすんなり上がってくるかなーと思いましたが、そこから強烈な突進!

もうバラしたくないので慎重なやり取りの末にタモ入れに成功。

f:id:zako-angler:20210522123303j:image

いやぁ~でけ~!

今年初のトップでの釣果でウッハウハ^^*

f:id:zako-angler:20210522123348j:image

サイズは43cm、デカいというよりゴツい個体です。

フッキングした場所を見ると、綺麗に口元にかかっていて、さらに合わせの感覚も掴めたので完璧です^^*

またまたテイクアウト

f:id:zako-angler:20210522150624j:image

卵が入ってない個体のように見えたので、締めて持ち帰ることに。

アフターなら刺身とかよりフライや天ぷらの方がいけそうですが、下処理を始めると…

 

↓以下、閲覧注意!↓

 

 

 

f:id:zako-angler:20210522150956j:image 

なんと!卵が入ってました…

なんかすごく後ろめたいです。

乗っこみ明けかと思ったらまさかの乗っこみ真っ只中でした。

こういうので魚影が薄くなるって考えるとほんとに後ろめたい気持ちでいっぱいになります。

卵を持ってるやつってもっとお腹が出ていて、いかにもって感じがあるのかなと思ってたのでこれは予想外でした。

僕は魚料理が嫌いで、内臓系のやつはもってのほかです。

まあ…雑食で何食べてるか分からないチヌの内臓はさすがに手を出す人は少ないんじゃないかなと…

身も骨やウロコが無いやつじゃないと嫌という、僕はちょーワガママなやつです(笑)

f:id:zako-angler:20210522180010j:image

とりあえず3枚におろしましたが、身に透明感があまりなく、いわゆる「白太」の前兆みたいな状態…

ちょっと刺身は美味しくないかも…

f:id:zako-angler:20210522190507j:image

悩んだ末にムニエルにしました。

しっかりとした食感で、ほくほくしててめちゃくちゃ美味しかったです^^*

これからが楽しいシーズン

今年は梅雨入りが早かった分、トップへの反応がめちゃくちゃ良くなるのも、いつもより早い感じがします。

まだまだトップのシーズンも始まったばかり。

これからが一番楽しいシーズンです!

皆さんもぜひチヌのトップウォーターゲームにチャレンジしてみてください!!

使用タックル

・ロッド

・リール

・ライン

・リーダー

・今日のヒットルアー

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!