へっぽこアングラーだーやま

【釣行 5月26日】まあ釣れん時は釣れんっすね

【スポンサーリンク】

こんにちは!

前回久しぶりにでかいチヌが釣れてまだまだ余韻に浸ってるとこです(笑)

あと3ヶ月くらい浸れそうですwww

まあでも釣りに行ける時は感染対策はしっかりしてこれからも行ってまいります!

今回もチニングです!

今日のゲスト

前日に雨が降った訳でもないのに、何故か濁りが強く、トップに出そうな感じは一切無し。

とりあえず投げては見たものの、やはり反応無し。

f:id:zako-angler:20210526123527j:image

ランガンしてるとこんな感じの水没した石積みを見つけ、この石積みに沿って付いてるチヌなら出るんじゃないかと思いましたが、もはやチヌがついておらず。

代わりに見つけたのはドデカいナルトビエイw

今年は今回が初の目撃、例年ならGW明けにはもういるやつなんですが、今年は回遊が少し遅いです。

ナルトビエイが出てくるとワームやバイブレーションといったボトム系のルアーの出番が激減します。

理由は…言わなくとも察してくれますよね(笑)

f:id:zako-angler:20210526124211j:image

トップ系はほぼ引っ掛けないので安心ですが、中層狙いでよく使う「LGシャッド」が微妙なところ。

引っかかるなよと祈りながら使うしかないです(笑)

f:id:zako-angler:20210526124539j:image

エイがどっかへ行ったタイミングで、最近絶好調の「LGミノー」に変更。

石積み沿いを攻めると岩と岩の隙間から何か黒い魚が飛び出してバイト!

…しかし惜しくもフッキングならず。

なんか前にも似たようなことがあり、その時はタケノコメバルだったので、今回も恐らくそうなのですが、その後も何度もアタックしてくるので、それならせめて釣り上げたいところ。

ゆっくり巻くとガン無視で、速く巻きすぎると追いつけないので、少し速めくらいのリトリーブでアプローチするとようやくヒット!

f:id:zako-angler:20210526130034j:image

正体はやっぱりタケノコメバルでした(笑)

しかも前より小さい…

とりあえずボウズ回避はできたので、タケノコメバルには帰っていただきました。

今日のゲスト その2

色んな場所をランガンしましたが、チヌがおらず、トップに出る気配もなし…

増えるのはナルトビエイのみです(笑)

大きく移動してみたのですが、ところどころ小さなチヌorキビレが岸壁にいるのが見えるのみで、デカイのは1匹もいません。

こうなったら小さいやつの中の少し大きめのやつに構ってもらうしかありません。

てことで、再びLGミノーを投げてみたところ、岸壁に張り付いていた黒い魚がチェイスしてきてそのままヒット!

f:id:zako-angler:20210526132118j:image

またか…

まさかの2匹目登場です。

チヌより動かんくせにチヌより先に来るとはビックリです(笑)

その後もチヌを狙いますが反応を得られず…

f:id:zako-angler:20210526124211j:image

場所を移動して、半ば強引に投げたLGシャッドにまさかのシーバスの猛追が…!

普通に60くらいありそうなやつでしたが、あと一歩のところで食わせきらず…

泣きの1回

f:id:zako-angler:20210526133241j:image

そろそろ撤収…の時間ですが、前日に即席で作ったタコベイトフックを試してみたく、少しだけ粘ることに。

タコベイトはもちろん「メバルジャバラベイト」です!

しばらく歩いていると、ようやくデカいチヌを発見!

早速通してみるとすぐに反応!

…したはいいものの、惜しくも食わず撤収…

結局その後は反応が無いので僕も撤収。

タケノコ×2でボウズ回避になったので、まあいいや次頑張ろっていうことで、チヌは次回にお預け。

今回もまたLGミノーに助けられた釣行でした!

ほんとにボウズ回避に一役買ってくれるので、皆さんにもオススメします!

使用タックル

・ロッド

・リール

・ライン

・リーダー

・今日のヒットルアー

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!