へっぽこアングラーだーやま

【釣行 6月3日】チニングなのにチヌとキビレ以外で五目!?

【スポンサーリンク】

こんにちは!

今日は昼前から大荒れということで、朝一だけに絞ってチニングへ行ってきました。

朝一だけなのはいつものことですかね(笑)

初っ端から飛ばしてくるやつ

f:id:zako-angler:20210603131041j:image

足元にはチヌがいない様子なので、デュエルの「3DRポッパー」で対岸付近まで遠投して探ることに。

1投目から「ペチ」っていう音とともにセイゴが飛び出してきます。

投げ直すとまた出るんですが、今度は3DRポッパー弾き飛ばしていきました(笑)

f:id:zako-angler:20210603131820j:image

何気に今年はシーバス(サイズ問わず)をトップで1度も出しておらず、いつも無間地獄にハマってしまってなんか複雑な気持ちになるのに、今年は何故か寂しい気持ちです(笑)

LGポッパーに変えてみると今度はがっちりフッキング!

f:id:zako-angler:20210603132032j:image

なんとか出たんで御の字です^^*

インスタのフォロワーさんに教えてもらったアクションで

その後は何度やってもちっこいセイゴのアタックしかないので、ルアーを変えることに。

f:id:zako-angler:20210603132126j:image

インスタグラムにて、フォロワーさんから、シンペンをボトムまで沈めてワームみたい使うという方法を教えてもらったので、それを実践してみることに。

着底してから軽くトゥイッチを2〜3回入れてフォール、そして着底したらまたトゥイッチの繰り返しで、なるべくボトムからレンジを外さないように意識して探ります。

するとすぐにモサッとアタリが出て…

f:id:zako-angler:20210603133046j:image

どちら様でしょーか?

ボトム探ってこいつが来たらもうおしまいです(笑)

個人的にそう思ってるだけですがねw

f:id:zako-angler:20210603145457j:image

その後もボトムを探るとこいつのアタリが止まないので、もうそれくらいならってことで表層トゥイッチに変更することに。

同時進行で動画撮影にもチャレンジ。

※動画は後日インスタに投稿する予定です!

シーバスは捕食が下手くそなので、手前までミスバイトを連発させて、いいとこでスピードを緩めて食わせるという流れでいきます。

撮影してるのは真下なので、手前で食わせる算段です。

…が、こういう時に限ってめっちゃ活性が高いようで、遠投してトゥイッチを始めてすぐの段階でもうガッツリバイトしてくるんで映ってないという事態が。

おまけに手前までついて来ないで、もうその時には追ってきても諦めてたり、掛かってもフックアウトしてるというオチだけがついてきます(笑)

そんな中、なんとか手前でヒット!

f:id:zako-angler:20210603150427j:image

ヒラスズキっぽいマルスズキでした^^*

こいつを最後に反応が無くなったので移動することに。

ミノー、シャッドで岸壁狙い

f:id:zako-angler:20210603150816j:image

移動先でLGミノーを岸壁に通すと何かがショートバイト。

手前まで引いてくると無数の小魚が猛追!

大きさは10cmくらい、サバ…かな?

f:id:zako-angler:20210603150943j:image

少しだけ下のレンジを探ると食いつきそうなので、少し下を探れるピンズミノー 50mmのシンキングタイプを選択。

…するとすぐにヒット!

f:id:zako-angler:20210603151058j:image

やっぱりサバでしたw

大きさは10cmちょっと、食べるのはきついサイズです(笑)

その後、ちょっと移動したくらいじゃサバばっかりがついてくるんで、大きく移動。

f:id:zako-angler:20210603192826j:image

かなり浅いポイントなので、LGポッパーを選択。

ポコポコと手前まで引いてくるとヒット!

シーバスっぽい引きですが、結構横に走ります。

上げてみると…

f:id:zako-angler:20210603192947j:image

まさかのヒラスズキでした。

小型中心ではありますが、去年はいっぱい釣れたので、今年も釣れまくるかもっていう期待が少しだけ持てました^^*

どうやら単独でいたみたいで、その後は一切反応無し…

ちょっとだけ場所を移動して、LGミノーを投げてみたらメバルがヒットしましたが、惜しくもフックアウト…

ここで完全に反応が無くなったので移動することに。

雨上がりの合間を縫って

移動中に雨が土砂降りになったのでしばらく雨宿り。

雨が上がったタイミングで、再びLGミノーをキャストするとすぐさまヒット!
f:id:zako-angler:20210603194121j:image

全然引かないので何かなーと思って上げてみるとクサフグでした。

何気にこれで4種類目、チニングなのにチヌ・キビレ以外でこれだけ釣ってるので、どうせなら五目を達成したいところです(笑)

クサフグを釣った後に再び土砂降りとなってきたので、一旦撤収。

止んだタイミングでようやくチヌを発見。

f:id:zako-angler:20210603195849j:image

LGポッパーを通しましたが気づいてもらえなかったので、LGシャッドを選択。

するとチヌが飛びかかってきましたが、惜しくもフッキングせず…

ん〜惜しかった!

その後は反応が無くなったので再び撤収。

最後の悪あがき

昼前後は土砂降りで、夕方になってようやく止み間があったので、そこで最後の悪あがきをしました。

短時間でかなり降ったせいか、かなり濁っており、トップは厳しそうな様子。

f:id:zako-angler:20210603200914j:image

ということでLGシンキングペンシルをワームのように使うやり方で攻めることに。

すると1投目から重みが!

しかし、引きが全く無いので、ゴミをかけたか…

と、思いきや…!

f:id:zako-angler:20210603201033j:image

モクズガニがシンペンに掛かってました(笑)

意外すぎてなんかもう言葉が出ませんでしたw

そしてこれでチヌ・キビレ以外での五目達成となりました!

なんとも締まりのない五目達成となりましたw

ルアーでの五目達成は今回が初めてで、1度はやってみたかったので、チヌやキビレが釣れずとも喜べました^^*

モクズガニを逃がしてあげたところで再び土砂降りに(゜゜)…

おそらく帰れってことなので帰りました(笑)

まさかの形で五目を達成出来た釣行となりました^^*

また別の機会に五目が達成出来たらなーと思います。

使用タックル

・ロッド

・リール

・ライン

・リーダー

・今日のヒットルアー

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!