へっぽこアングラーだーやま

【釣行 6月10日】お昼はイワシカラーが強いのだ!

【スポンサーリンク】

こんにちは!

今回は朝一、そして昼前に行ってきました。

朝一は青物狙い

f:id:zako-angler:20210610161117j:image

たまにはということで、朝一は青物狙いへ行ってきました。

いろいろとアプローチを変えて探ったのですが、全く反応せず…

青物は回遊次第なのでほんとに分からないです。

ダメで移動したら移動前の場所で釣れだしたり、昼になって急にナブラが発生したり…ほんとに運次第で読めません。

5時前から6時半までやって無反応だったので一旦撤収。

今度は昼間のチニング

f:id:zako-angler:20210610180623j:image

青物狙いから撤収後にお昼前のチヌトップをすることに。

…といきたいとこでしたが、トッププラグを全て家に置いてくるというヘマをしでかし、選択肢がミノー、シンペン、シャッド、バイブの4つに。

それでも十分に選択肢はあるんですけどね(笑)

まずは見えチヌを探しますが、さすがに昼間は別の場所にいるのか、1匹も発見できず。

前回タケノコが6連発したところへ行ってみたら、タケノコすら当たらない始末。

移動中に何度か小さなカタクチイワシの群れを見かけており、意外と活性は高いのかなと思ってましたが、そうでも無い様子です。

昼間にこういう状態になるとマズメパワーってすげーってつくづく思います。

f:id:zako-angler:20210610181636j:image

LGミノーにも反応が無く、ボウズも覚悟をし始めた頃、普段なら何も反応しないところでアタリが!

f:id:zako-angler:20210610181821j:image

釣れたのは普段より大きめのタケノコメバル。

釣れると思ってなかった場所でヒットしたので思わず笑ってしまいました。

真昼間で水質もクリアなので見切られないように早巻きを意識していたら釣れました^^*

f:id:zako-angler:20210610182032j:image

早巻きといえばLGヘビーミノーがいい動きをするので、これを使ってチヌを狙っていくことに。

巻いてくると、何かがギラっと光りました。

おそらくセイゴかな…と思います。

昼間にも反応するあたり、LGヘビーミノーの強さがよく分かります。

投げ直すと今度は15匹くらいが競い合うようにショートバイトを連発!

最後に食った1匹がヒットしましたが、抜き上げ中にエラ洗いでフックアウト。

その後再びヒットし、今度は追い合わせをしっかり入れたのですが、それでもエラ洗いでフックアウト。

その場でエラ洗いする分にはまだいいのですが、手前に向かってエラ洗いで跳ねるとどうしても糸が緩んで外れやすくなるので困ったもんです( ˘・з・)

f:id:zako-angler:20210610193526j:image

ちょっと反応が悪くなったような気がしたのでLGシャッドに変更、カラーは変わらずイワシです。

日が照って水質がクリアならイワシカラーでギラギラさせるか、クリア系のカラーでシルエットをぼかす、この2つがかなり有効です。

今回はイワシカラーしか無かったので、ただ巻きでギラギラとアピールさせると、ガンガンショートバイトが…!

手前に来たところでヒット!

f:id:zako-angler:20210610194344j:image

今度は外れませんでした^^

旬の魚ですし、色も綺麗で状態がいい個体なので持ち帰ることに。

大きさは30cmほどなので、持ち帰るにはもう1匹いるといいかなーって感じ。

f:id:zako-angler:20210610195231j:image

LGヘビーミノーの早巻きの方が反応がいいみたいなので、変えて投げるとすぐさまバイト!

LGヘビーミノーの動きがいいっていうのもありますが、ホログラムのイワシカラーっていう要素がかなり効いているみたいです。

かかったセイゴは抜き上げ中にまたフックアウト(笑)

投げ直すとまた当たり、今度は抜き上げ成功!

f:id:zako-angler:20210610195453j:image

これはゴツくていい個体です^^*

こいつを最後に反応が少しずつ悪くなってきたので、撤収することに。

f:id:zako-angler:20210610195741j:image

いやぁ〜チヌが釣れんくてもこれはこれで満足です(*^^*)

f:id:zako-angler:20210610195837j:image

締めて血抜きをしているとベイトが出てきました。

前に持って帰った時はボラの子が出てきましたが、今回はカタクチイワシです。

これだけサイズが違ってもバイトを誘発できるLGシャッドとLGヘビーミノーはほんとに優秀です。

皆さんもぜひ使ってみてください!

テイクアウト

f:id:zako-angler:20210610195824j:image

セイゴ2匹をテイクアウト。

どちらもがっしりとした個体なので美味しそう。

f:id:zako-angler:20210610201406j:image

身は透明度が高く、締まり具合も素晴らしいです。

セイゴに限らず、シーバスはとても捌きやすく、身はめちゃくちゃ淡白ですが、料理はなんでもいける魚です。

狙いはしませんが、外道で釣れると喜んで持ち帰ります(笑)

f:id:zako-angler:20210610201659j:image

何にしようか迷いましたが、漬けにしました。

脂も乗って身もしまってめちゃくちゃ美味しかったです^^*

さすがは今が旬の魚です。

この時期のチヌは乗っ込み明けで味が落ちてるので、持ち帰るならキビレかシーバスです。

7月くらいから回復しきった個体が出てくるので、本格的に持ち帰るのはそこからですね。

またセイゴが釣れたら今度はフライか天ぷらにしてみたいです。

 

今回はここまでです。

次回もお楽しみに!

使用タックル

・ロッド

・リール

 ・ライン

 ・リーダー

 ・今日のヒットルアー

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!