へっぽこアングラーだーやま

【釣行 7月15日】最小記録更新!

【スポンサーリンク】

こんにちは!

九州北部は梅雨明けでいよいよ夏真っ盛りです!

今回は自転車でチヌトップへ行ってきました。

いつもいないようなとこに

釣り場に着くと普段はボラだけがいるポイントに100匹以上のチヌが…!!

辺り一面チヌ、チヌ、チヌです。

みんなボケーッとしてるようで、僕のホームのチヌって、こういう状態の時はルアーを見てもすぐに逃げ出すことが多いです。

ダメ元でポッパーやらミノーやら投げましたが、案の定逃亡されてしまいます。

無理っていうのが確定したとこで移動。

移動先でも同じような感じでチヌがめちゃくちゃたむろしてる状態。

f:id:zako-angler:20210715172148j:image

LGポッパーで、チヌのいるとこから少しだけ外して狙ってみると、ゴミが引っかかったような重みが。

…でもかすかにプル…プル…と生命感があります。

巻いてくると何かが食いついている様子。

上げてみると…

 

 


f:id:zako-angler:20210715172418j:image

セスジボラでした。

しかもがっつり食いついてましたw

セスジボラは体高があり、背中に1本の線が入っているのが特徴で、ボラの中ではあまり大きくならないやつです。

セスジボラに限らず、ボラの仲間は時々トップに食いついてきます。

特にバチ抜けがあるエリアでは、シーズンになると頻繁にアタックしてくることもあります。

 

話を戻して、セスジボラの後はなかなかトップに反応しない状態が続いてしまいます。

トップに…出ない!

トップに出ないということで、レンジを落として探ることに。

LGヘビーミノーで早巻きをしてリアクションバイトを狙います。

するとガツンと大きな当たりが!

当たった瞬間一気に走り出します。

しかも止まりません。

…皆さんもうお察しかと思います(笑)

僕も当たった瞬間に正体が分かりました。

上げてみると…

f:id:zako-angler:20210715173346j:image

予想通りボラでしたw

大きさは50cmほど、関門海峡の激流の中で釣れたやつなら持ち帰り確定ですが、今回は持ち帰りには怪しいポイントなので帰ってもらいました。

食べたことのある方には分かるとは思いますが、ボラは綺麗なとこのやつに関してはほんとに美味しいです!

特に冬は脂が乗って、マダイを超えます。

皆さんも綺麗なとこのボラをぜひ1度ご堪能あれ。

ボラをリリースした後に、再びリアクション狙いでLGヘビーミノーを早巻きしていると、今度はモサッと小さなアタリ。

ものすごく軽いんですが、先程のセスジボラとは違い、引きにキレがあります。

小さいんですけどね(笑)

上げてみると…

f:id:zako-angler:20210715174154j:image

え?

いやいやいや…ちっさすぎやろwwww

サイズを測ると、なんと8cm!

エサ釣りも含めて、史上最小記録を更新しましたw

小さいチヌやキビレってハゼ釣りやキス釣りをしてるとよく来るイメージがあるんですが、それでも15cmくらいはあるので、このサイズがルアーにアタックしてくるのはビックリですw

エサでやっと釣れるようなサイズをルアーで仕留めるという、偉業(?)を達成しましたwww

リアクション狙いの早巻きをしてると、変なとこに掛かることも多いんですが、こいつはフロントフックが頭で、リアフックが口でした。

とりあえずキビレ釣ったので御の字なんですが、まだ釣れそうな感じがするので、もう少し粘ることに。

すると手前でチヌがヒット!

変なとこにかかっているようで、やけに重い…

なんとか手前に寄せたんですが、取り込みまで後一歩のところで痛恨のバラシ…

惜しい!

これ以上粘っても釣れそうになかったので移動。

五目への道

今度はボトムをネチネチ探る作戦に。

使うのはLGバイブのブレードチューンです(写真なくてごめんなさい)。

4〜5回巻いてカーブフォールを繰り返していると、フォール中にガッツリ引ったくる強めのアタリが…!

合わせるとしっかりフッキング!

上がってきたのは…

 

 


f:id:zako-angler:20210715175811j:image

あらどうもw

30cmほどのエソさんでした。

夏場とかは海水の遡上に合わせて汽水域にも現れるので、ボトムを狙っていると割と釣れます(笑)

何気にこれで4種類釣ったことになり、どうせならあと1種類、何か来て欲しいところ。

先程チヌをバラしており、チヌが釣れれば五目達成なので、エソが釣れたポイントよりさらに浅い所へ行き、トップや中層を攻めてチヌを狙います。

f:id:zako-angler:20210715180122j:image

LGシャッドでジャーキングをしまくるとセイゴがヒット!

しかし、抜き上げ中に痛恨のバラシ…!

バラしたところで撤収の時間となったので、ここで納竿。

五目は達成出来ずとも、キビレが釣れたのでそれだけでも御の字です^^*

今回は極小キビレにトップに来たセスジボラと、意外なやつが釣れたことが印象に残った釣行でした。

今年釣れてるチヌ、キビレは中〜小型が多いので、次は良型が釣りたいところです。

次回もお楽しみに!!

使用タックル

・ロッド

・リール

 ・ライン

 ・リーダー

 ・今日のヒットルアー

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!