へっぽこアングラーだーやま

【釣行 7月27日】激アツ!今が楽しいトップゲーム

【スポンサーリンク】

こんにちは!

今日は超ベタ凪でチヌトップには最高のコンディションだったので、朝の2時間勝負をしてきました。

見えチヌ発見ロックオン!!

釣り場に着くといきなり見えチヌを発見!

LGポッパーを通してみますが、見事に逃げられました。

この辺はチヌの性格によりけりで、個体ごとに変わってくるので難しいとこです。

ちょっと場所を変えて、再びLGポッパーを通すと「チュポッ!」という捕食音が…!

足元まで寄せてくると…まさかのセイゴ(笑)

捕食音だけは完全にチヌでした。

チヌと思い込ませてこんなオチをつけるとは…(笑)

f:id:zako-angler:20210727093215j:image

カタクチイワシもしっかりと入ってるので、LGシンキングペンシルの超高速トゥイッチをしてみることに。

カラーは「イワシ」です。

初めはイワシの群れの中を通し、軽く散らしたところで、群れからはぐれ、アタフタしてるやつのような感じでトゥイッチをするとすぐさまド派手にヒット!

f:id:zako-angler:20210727093512j:image

上がってきたのはヒラスズキ。

前回と違って活性は高そうです。

今日の答え

その後もド派手に出るものの、すんでのところでバラす展開が続きます。

そして、今回は水面下のトゥイッチだけじゃ、今までのような追い方をして来ない様子。

しばらく場休めをしていて、ふと思いついたのが、「波紋を出す」という手段。

試しにやってみるとド派手にミスバイトを繰り返してきます。

ちょっと速いのか、最後まで食い切らないので、ここでもう一度LGポッパーをチョイス。

ドッグウォークで波紋を出しながらイワシの群れから外してやると…

バシャーン!!

f:id:zako-angler:20210727094005j:image

小型ではありますが、超ド派手に飛び出してきました。

なるほど……波紋か…!

ということで、今度はLGシンキングペンシルで波紋を出しながらの超高速トゥイッチ。

セイゴのミスバイトが確認できたタイミングで、少しだけスピードを落としてやると、ガッツリヒット!!

ドラグがそこそこ出たので、これは良型っぽい!!

…しかし、抜き上げ中に痛恨のバラシ…

ん〜!!持って帰れるサイズなのに…

気を取り直して、ボイルしてるところに通してやるとすぐにヒット!

f:id:zako-angler:20210727185906j:image

もはやチヌトップではなくシーバストップです(笑)

これにチヌとキビレが混ざれば面白いんですよね…

チヌとキビレ以外だったらメッキとかも…

今年はメッキも来てくれればいいんですがね…

楽しみなとこです。

ボトムも探ってみた

今日はチヌ・キビレねらいなので、ずっとセイゴばっかりというのもどうかなーって感じなので、ボトムを探ることにしました。

まずはナノアジメタルの5gをボトムでの2段ジャークで探ります。

するとコツコツ当たりまくるんですがなかなか乗らない展開に。

そこで、LGバイブに変えてみたところ、一発でヒットしたのはエソ(笑)

そして痛恨のバラシ…

これを3回もやらかします(笑)

f:id:zako-angler:20210727201720j:image

結局ボトムで釣れたのはクサフグのみ。

コツコツ当たってたのはこいつとエソと、まだ他にいたはずなので探りたかったとこでしたが、撤収の時間となったので終了。

今後もチニングがてらにこのアタリの正体も探れたらなと思います。

次回は週末になります。

お楽しみに!

使用タックル

・ロッド

・リール

 ・ライン

 ・リーダー

 ・今日のヒットルアー

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!