へっぽこアングラーだーやま

【釣行 8月3日】LGポッパーで楽しむ夏の釣り

【スポンサーリンク】

こんにちは!

北九州は連日暑い日が続き、最近はゲリラ豪雨とかで天気が変わりやすいです。

今回も朝の1時間半くらいだけチヌトップへ行きました。

やっぱり釣れるLGポッパー

f:id:zako-angler:20210804092525j:image

LGポッパーで水面を攻めてみるとセイゴやら小型のキビレやらがバッカバカ当たってきますが、なかなかフッキングしない状況が続きます。

しばらくすると、手前でシーバスが派手にライズ!

すぐさまLGポッパーを通すと何か後ろに黒い影が…

手前まで寄せるとまさかのチヌ!

1回ミスバイトをして、2回目で「ヂュボッ!」というチヌ特有の吸い込み音と共にヒット!

そこから強烈な走りでガンガン抵抗してきます。

サイズも重量もかなりあるようで、簡単には寄ってきません。

5分ほど格闘して、空気を吸わせたところでタモ入れ成功!

f:id:zako-angler:20210804093141j:image

いやぁ〜ゴツイ!!

そしてめっちゃ黒い!!

f:id:zako-angler:20210804093224j:image

そしてなんと言ってもデカい!!

大きさは48cm、文句なしの良型です^^*

僕のホームでは大きくても割と綺麗な色のチヌがよく釣れるんですが、これだけ黒いのは珍しいです。

ちなみに重さは、たぶん2キロあるんじゃないかなーという感じ。

f:id:zako-angler:20210804184544j:image

そんなやつと戦ったので、LGポッパーに付けていたバーブレスフックも伸ばされてしまいました。

もう少しタモ入れが遅かったら…と考えると、結構ハラハラするファイトでした。

今日はこいつだけでも満足なんですが、まだ時間があったので、チヌトップを再開。

やっぱ夏はトップが激アツですね

少し場所を移動して地形変化のあるとこへLGポッパーを投げ込み、ポコッ…ポコッ…とポッピングをすると控えめに水面が割れてヒット!

チヌかな…と思いきやド派手にエラ洗い!

f:id:zako-angler:20210804094318j:image

シーバスでした(笑)

40cmは超えてるみたいなので…フッコって言ってもいいかも。

その後は、半ばテキトーに流芯に投げてみると最初の1回目のポッピングでドカーン!!

すぐさま出たので、キビレかな…と思いましたが、引きが完全にシーバス。

上げてみると…

 

 


f:id:zako-angler:20210804094738j:image

まさかのヒラスズキでしたw

大きさは30cmほど、ヒラセイゴってやつです。

どうしてもチヌより先に出てくるんですか、トップウォーターは視覚、聴覚でも楽しめる釣りなので、セイゴばっかりでも、出ると楽しいものです^^*

最後は例のアレで…

f:id:zako-angler:20210804142701j:image

LGポッパーへの反応が悪くなり、ついてくるだけになったので、LGシンキングペンシルへ変更。

今や恒例となった超高速トゥイッチをすると、おびただしい数のセイゴが猛追!

足元まで追ってきたところでヒット!

f:id:zako-angler:20210804183627j:image

ちっさwww

このサイズだと細身のシンペンの方がいいかもです。

その後もこのサイズがガンガン当たり続け…

f:id:zako-angler:20210804184407j:image

当たってはバレてを繰り返しましたが、とりあえずもう1匹釣れたところで撤収の時間になったので納竿。

良型のチヌをはじめ、トップでいろいろ釣れたので、短時間とはいえ、とても楽しめました^^*

LGポッパー、LGシンキングペンシルを使ったトップウォーターゲームは、当たりやチェイスが見えて、なおかつド派手な水しぶきを上げるので、先述の通り、視覚的、聴覚的にも楽しめます。

今のこの暑い時期が一番アツい釣りなので、皆さんもLGポッパーとLGシンキングペンシルを持って、水深が浅いフィールドでチャレンジしてみてください!

使用タックル

・ロッド

・リール

 ・ライン

 ・リーダー

 ・今日のヒットルアー

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!