へっぽこアングラーだーやま

【釣行 8月6、8日】小場所はLGポッパー一択!

【スポンサーリンク】

こんにちは!

今回は8月6日、8日の2日分です。

8月6日

f:id:zako-angler:20210808095626j:image

序盤から、チヌを見つけてはキャストを繰り返しますが、なかなか振り向いてくれません。

ちょっと場所を移動して、対岸の小さな流れ込みの入口を狙うとセイゴがヒット!

f:id:zako-angler:20210808100015j:image

チヌおるかなーと思ったら全然違うのが出ましたw

その後、足元にチヌが現れたので、LGポッパーで誘うとビミョーにスイッチオン。

竿先で小刻みにチョンチョンしながら誘い、チヌが追いついて、真後ろに来たタイミングでスピードを上げて突き放す、これを3回くらい繰り返すとド派手にミスバイト!

これはスイッチが完全に入ったと確信したので、今度は止めて再びチヌが後ろについたタイミングで再び突き放してストップすると、そーっとLGポッパーを持っていき、ここでヒット!

しかし、食いが浅かったためにすぐにフックアウト…

自らのロッドアクションでスイッチを入れたのでこのバラシは結構辛いやつです。

チヌをバラしたところで撤収の時間が来たので納竿。

ボウズ回避はできたものの、悔いが残る釣行になりました。

8月8日

この日は台風前で超ベタ凪。

同時に雨予報でもあるので、雨が降り出すまでの勝負。

f:id:zako-angler:20210808112358j:image

最近絶好調のLGポッパーのグローチャートを投入。

すると1投目の、しかも着水して1回目のポッピングですぐさまドカーン!!

いきなりすぎてビックリ合わせをしてしまいましたが、まさかのガッツリフッキング(笑)

f:id:zako-angler:20210808112807j:image

撮影時には外れてしまいましたが、ハーモニカ食いをしてました(*′ω′)b

サイズは40cmあるかないかくらいです。

トップウォーターの釣りはバレやすく、ビックリ合わせはあんまり良くないものというのが僕の認識です。

シーバスのような吸い込みの強いやつなら、今回のようにガッツリかかることもあるんですが、よほど食い込みが良くないとかかりにくいのは事実。

…そうは言っても、何の前兆もなくド派手に出てくるシーバスにどう対応したらいいのか、難しいところですw

今日はどうやらイワシが入ってるようで、かなり活性が上がっている様子です。

ビックリ合わせでハーモニカ食いも納得がいきます^^*

その後は何度も水面が爆発するんですが、なかなかヒットしない状況が続きます。

しかもミスバイトするのは小さいのばかり…

明らかに口に入らんだろっていうやつがガンガンアタックしてきますw

水面を跳ね回るクルクルイワシも出てきてシーバスもハイテンションに!

少しづつ移動しながら投げているとド派手にドカーン!!

今度はそこそこサイズっぽい重みが!

f:id:zako-angler:20210808155357j:image

上げてみると先程釣れたやつと変わらないくらいのシーバスでした。

いつ出るか分からない、でも出る可能性は高いってことで構えていたのでしっかりと乗せることができましたd('∀'*)

その後はどこへ投げても小さいのばかりで、なかなかフッキングしない展開に。

たまーにそこそこサイズも出るんですが、なかなか乗りません。

乗らないどころか勢い余ってLGポッパーを飛び越えていきますw

しばらくするとイワシがいなくなって反応が無くなったので、移動することに。

f:id:zako-angler:20210808160328j:image

大潮で満潮ということで、水位もかなり上がっていたので、LGバイブのブレードチューンを投入。

f:id:zako-angler:20210808160536j:image

本来のLGバイブはUVテールフィンがついており、そのままでも十分釣れるのですが、UVテールフィンを外してフックをつけて、波動を強くしたり、先程のブレードチューンにしてスピンテールとして使ったりと、いろんな使い方ができるのが特徴です。

このブレードチューンを投入するとすぐさまエソがヒットしたのですが、すぐさまフックアウトで写真は無し…

エソをバラした後で再び探ってましたが雨が降り出したので撤収しました。

皆さんもうお気づきだとは思いますが、この日はチヌ・キビレに一度も遭遇してません(笑)

どこかで1回くらいはその姿を見かけるんですが、珍しくゼロ。

ん〜難しい!!

LGポッパーオススメです

f:id:zako-angler:20210808170221j:image

最近LGポッパー、特に「特にグローチャート」が絶好調です!

4.5gとは思えないくらいよく飛び、水噛みもよく、カップの中にもう1つ、「インサイドディンプル」というカップを備えており、アピール力も抜群です。

僕は小場所や足元の見えチヌ狙いといった近距離戦でよく使ってます。

初夏〜秋が楽しいトップウォーターゲーム、皆さんもぜひLGポッパーを使ってチャレンジしてみてください!!

使用タックル

・ロッド

・リール

 ・ライン

 ・リーダー

 ・今日のヒットルアー

オススメです!!

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!