へっぽこアングラーだーやま

【釣行 9月1日】スキマ時間でサクッとチヌトップ

【スポンサーリンク】

こんにちは!

今回は1時間ほどしか時間が無い状態だったので、サクッとチヌトップをしてきました。

さらばLGポッパー

ストラクチャーについてそうなやつを狙っていると、開始早々LGポッパーに25cmくらいのチヌがヒット!

小型とはいえ、ストラクチャーの方に行かれたらおしまいなので、少し強引にストラクチャーの無い手前のエリアに寄せます。

手前に寄せて、ひと安心…と思いきや…

……

……

プチッ!

なんと痛恨のラインブレイク!

スナップの結び目から下が無くなっており、切れたというよりもラインが解けてしまった…という感じです。

結束が甘かったか……

使っていたLGポッパーが主力のグローチャートだっただけに悔しさが滲み出てきます。

あとは頼んだぞ

f:id:zako-angler:20210901093153j:image

切り替えて糸を結び直し、LGポッパーのアカキンを投入。

2投して移動を繰り返していると、ポッパーの後ろにモワモワ〜と波紋が…!

ジュボッ!と水しぶきが上がりましたが、これはミスバイト。

まだまだ追ってくるので、少しスピードを上げてやるとその瞬間に再びジュボッ!と水しぶきが!!

今度はガッツリ重みが乗ったので鬼合わせ!

またまたストラクチャーまみれの場所なので、強引にひっぱり出し、そのままズリ上げ!

f:id:zako-angler:20210901093702j:image 

( 厂˙ω˙ )厂うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい乁( ˙ω˙ 乁)

上がってきたのは26cmのチヌ。

九州ではメイタって呼ばれるやつです。

直前にヒットしたのもこれくらいのやつだったので、おそらくはこのサイズのやつが近辺にたまってるのかも。

ほんとはお持ち帰りなのですが、前日釣ったチヌの切り身が残ってたので、今回はリリース。

その後も同じくらいのチヌがガンガン追ってくるのですが、なかなかバイトに至らず、そのまま撤収の時間となったので納竿。

痛恨のラインブレイクがあったとはいえ、なんとか1本釣りきったので良かったです^^*

9月に入り、チヌトップのシーズンもいよいよ終盤に突入しました。

だいたい10月初めくらいまではよく出るので、それまではガンガンやり込みます!

お楽しみに!!

使用タックル

・ロッド

・リール

 ・ライン

 ・リーダー

 ・今日のヒットルアー

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!