へっぽこアングラーだーやま

【釣行 9月3日】ボラのハーモニカ食い

【スポンサーリンク】

こんにちは!

今朝の北九州は土砂降りでしたが、それでもチヌトップへ行ってきました。

濡れまくった末に

雨が弱まったタイミングで積極的にLGポッパーを投げ込み、反応を探っていると結構当たるようで今日は6ヒット!

…しかし、全て痛恨のバラシ!

いずれも20〜30cmほどのやつでした。

ずぶ濡れになってまでやったかいはあったのかな…?

雨の恩恵

午後になると雨が止み、晴れ間があったりして、釣りがしやすくなりました。

雨上がりなら真昼間でもよく釣れたりするので、これは期待大。

釣り場は濁りに濁りまくってコーヒー牛乳状態なので、トップは魚から見えにくいのか、反応無し。

ワームでボトムズル引きに変えてみると、何かがカツン!と当たりました。

とりあえず合わせると…乗ってる!!

しかも頭を振っているのでチヌorキビレの可能性が高そう。

…で、手前まで寄せるとまさかのセイゴ(゜゜)…

しかも痛恨のバラシ…

ズル引きで来るならもうどう対処したらええねんww

その後根がかりで消えたので、今度は場所を移動してミノーで探ることに。

f:id:zako-angler:20210903194055j:image

選んだのはLGヘビーミノー。

僕が使う時は早巻きがメインですが、低速でもよく泳ぎ、なおかつよく飛ぶので重宝してますd('ω' )

いつも早巻きで使ってることが多いですが、今回は少しゆっくりめに巻いてみます。

手前に来たところでたまたま通りかかったボラが反応。

まさか…まさかと思ってるとそのままLGヘビーミノーをひったくり!

手前の障害物まみれのところでの戦闘となり、もうヒヤヒヤです(^ω^;);););)ヒヤッ

サイズも重量もなかなかで、チニングロッド(シマノ ブレニアスBB S70ML)ではややパワー不足。

しかも障害物を縫うように泳ぐので糸が擦れてる感じがして余計にヒヤヒヤします。

3分ほど戦ってなんとか浮かせてタモ入れに成功。

f:id:zako-angler:20210903195925j:image

デカい!!

そしてゴツイ!!

f:id:zako-angler:20210903200211j:image

サイズを測るとなんと61cm!

本来ならお持ち帰りなのですが、今回は河川の影響を受けているとこで、何食ってるか分からないし、おまけにちょっと臭いので帰ってもらいました。

そしてこのボラ、何がやばいかって言うと…

f:id:zako-angler:20210903200402j:image

まさかのハーモニカ食いww

シーバスや青物のような肉食魚がやるのはよく分かるんですが、雑食で、小魚とかはあんまり食べないボラがルアーに反応してなおかつハーモニカ食いなんてなかなか無いもんです。

これも雨の恩恵でしょうかwww

不思議な気持ちになりました。

ボラとのやり取りで満足したので、今日は撤収。

ボウズ回避になったとはいえ、チヌを6回バラシてるのはかなり痛いところ。

次は仕留めたい…いや、仕留めます( 'ω')b

次回もお楽しみに!!

使用タックル

・ロッド

・リール

 ・ライン

 ・リーダー

 ・今日のヒットルアー

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!