へっぽこアングラーだーやま

【釣行 9月16日】秋のトップもLGポッパー!

【スポンサーリンク】

こんにちは!

前日(9月16日)の釣行ですが、今回も毎回恒例の朝活チヌトップです。

サムネ画像を見ると、もうオチが分かりますよね…(笑)

チヌより先に

f:id:zako-angler:20210916094828j:image

ここ最近のベイトは5cmあるかないかくらいのイワシ、ということで5cmのLGポッパーを投入。

アクションは竿を軽くあおってポコッ…ポコッとするポッピングです。

すると1投目からセイゴがドカーン!!
f:id:zako-angler:20210916095024j:image

うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)

初っ端からヒラスズキ(ヒラセイゴ)登場。

その後は2投したんですが、反応無し。

…というのも、干潮前後で水位が思いっきり下がってる時の方がいいのに対し、今日は何も考えずに来た結果、満潮からの下げ始めくらいだったみたいで、まだ水位も高いのが原因だったっぽいです。

だいたい底の方でベイトが通過するまでボケーッとしてるやつが多く、底と水面の距離があればあるほど、浮上中に見切られてしまうんです。

今回はこの水位の高さが原因で、この後もポッパーの後ろに20匹くらいいるのに、のほほーんとついてくるだけ…なんていう展開が多々ありました。

出る時はド派手に

その後も出るのは出るんですが、やけに小さいのばかり。

少しずつ場所を移動し、先程ヒラセイゴが釣れた場所よりほんの少しだけ浅いポイントに、LGポッパーを投げてみると、一発でバシャーン!!

f:id:zako-angler:20210916100459j:image

上がってきたのは30cmほどのセイゴ。

サイズの割にド派手に飛び出し、かなり引きも強かったです。

久しぶりにシーバス食べたくなったので、こいつはキープすることに。

でもこいつだけじゃさすがに物足りないので、あと2匹は欲しいところ。

少し投げる位置を右に変えて、ポッピングで誘うと先程の個体の5倍くらいの大きな水しぶきとともにヒット!!!

しかも結構引きます!

これは…良い型では?

 

 

 

 

 


f:id:zako-angler:20210916101344j:image

( 厂˙ω˙ )厂うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい乁( ˙ω˙ 乁)

上がってきたのは42cmのフッコ。

これは文句無しのキープです^^*

そして何と言っても…

f:id:zako-angler:20210916101831j:image

ほとんど丸飲み!!

リリースの場合は外すのが面倒でとても厄介なかかり方になるんですが、今回はお持ち帰りなので別に問題なしといったところです。

帰る直前に

撤収の時間が近づいてきましたが、なんかまだ出そうなので、血抜きをしている間に1回だけ投げてみることに。

するとまさかの1発ヒット!!!

f:id:zako-angler:20210916104759j:image

( 厂˙ω˙ )厂うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい乁( ˙ω˙ 乁)

乁( ˙ω˙ )厂乁( ˙ω˙ )厂乁( ˙ω˙ )厂乁( ˙ω˙ )厂乁( ˙ω˙ )厂乁( ˙ω˙ )厂乁( ˙ω˙ )厂乁( ˙ω˙ )厂乁( ˙ω˙ )厂乁( ˙ω˙ )厂(。・ω・)ノ゙ コンチャ乁( ˙ω˙ )厂

( 厂˙ω˙ )厂うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい乁( ˙ω˙ 乁)

なんとまさかの3匹目(笑)

大きさは43cm、これまた文句無しのキープサイズです^^*

もう未練も何もありません、ここで納竿です。

ちなみにチヌはというと…

今日はチヌトップをしに来たんで、外道で来るシーバスもいいのはいいですが、やっぱりチヌ、キビレは狙っていかないといけないところ。

ところが、見えてる個体にアプローチしても、大きいのは見切って逃げ、ついてくるのは小さいのばかり。

今回は極小のキビレが1回当たっただけでした。

ん〜…難しい!!

チヌとキビレが釣れてないから未練あるんじゃないかと思う方もいると思いますが、もう食べれるサイズのシーバスがあれだけ釣れたので、チヌとキビレが釣れなくても満足です(笑)

次回チヌトップをやる時はは釣れればなーくらいの気持ちです( 'ω')b

テイクアウト

f:id:zako-angler:20210916190149j:image

釣れたシーバスはお持ち帰り。

f:id:zako-angler:20210916191308j:image

お腹の中からはイワシが出てきました。

大きさは3〜4cmほど、今日のヒットルアーLGポッパーより少し小さいかなーって感じです。

f:id:zako-angler:20210916191400j:image

別の個体からは、ヒイラギ(?)らしき魚が出てきました。

ふと思ったんですが、ヒイラギの形的にバイブレーションってピッタリですよね。

最近ヒイラギが群れで泳ぎ回ってるのを見かけるので、試してみる価値がありそうですd('ω' )

f:id:zako-angler:20210916213354j:image 

シーバスはフライにして食べました。

f:id:zako-angler:20210916213652j:image

ホクホクしててとても美味しかったです^^*

シーバスはフライや天ぷらがほんとにピッタリな魚です。

皆さんも釣れたらフライや天ぷらにしてみてはいかがでしょうかd('ω' )

ちなみに、今日は全部LGポッパーで釣れてます^^*

チヌトップだけでなく、シーバストップにも使えるLGポッパー、皆さんもぜひ使ってみてください!

使用タックル

・ロッド

・リール

 ・ライン

 ・リーダー

 ・今日のヒットルアー

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!