へっぽこアングラーだーやま

【釣行 9月20日】サゴシは増えてきた…かな?

【スポンサーリンク】

こんにちは!

前日(9月20日)の釣行ですが、今回も青物狙いです。

初っ端から死闘

f:id:zako-angler:20210921072006j:image

序盤はワンチャンありそうと思い、ポッパーを投入。

すると控えめにヂュポッという捕食音!

グイッと引っ張られた感じはしましたが、惜しくもヒットならず…

その後は出なくなりました。

f:id:zako-angler:20210921072358j:image

…となると、この2つのルアーの出番です。

まずはダイソージグ(下)から。

着底してしゃくり上げるといきなりルアーが上がってこない展開に。

あー根がかりかー…と思い、切ろうとすると…

ん?地味〜に浮いてきとるような…?

とりあえず巻いてみると…浮いた…!

なんだ?ドデカいゴミ?岩?

しばらく巻いてみると、底から動かなくなり、さらにはモゾモゾッと動きが…!

皆さんもうお分かりいただけたかと思いますが、エイです(笑)

しかも10キロはふつーに超えてるんじゃないかってくらいの重量…

浮かせてもすぐに底に張り付かれます。

そうこうする間に10分以上経過…

もう腕がやばいですw

なんとか手前まで寄せてあと少しで浮いてくると思ってたら、今度は岸壁に張り付いて踏ん張り始めました。

その後も引き剥がしたと思いきやまた張り付いての繰り返しでマジで終わらない戦いに。

さらに10分近く経過し、ようやく浮いてきたのが、まさかのツバクロエイ

あの横に長いやつです。

しかもどう考えてもメーターオーバー…

こいつの最大の問題点、それはタモに入らないっていう点。

今回持ってきてるタモはアカエイなら入るのですが、ツバクロエイはさすがに無理。

そして手が痛い…!

f:id:zako-angler:20210921193313j:image

どうしようどうしようってなってるうちにフックが抜けて終戦。

ちなみにこのアシストフックは自分で作ったやつですが、10キロ超えのエイでも大丈夫ということが分かったので、それだけでも大きな収穫です。

あぁ…腕が…

サゴシは増えてきた…かな?

f:id:zako-angler:20210921195243j:image

エイとの格闘後は場所を移動し、LGヘビーミノーを投入。

投げて早巻きするだけの簡単操作です。

これだけで3回連続でサゴシがヒット!

しかしいずれも痛恨のバラシ…

手前まで追ってきて食いつくやつもいれば、いきなりルアーの横から突進してくるやつもいたりと、そのバイトシーンは様々。

その後は10分ほどアタリが無かったですが、諦めずに投げて巻き続けると再びサゴシがヒット!

f:id:zako-angler:20210921200912j:image

( 厂˙ω˙ )厂うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい乁( ˙ω˙ 乁)

大きさは35cm、この時期ならではって感じのサイズです。

締めて血を抜いてる間に投げてみると、サゴシがガツガツ当たってくるのですが、あと一歩のところでバレてしまいます。

バーブレスフックが原因?

どうせ持ち帰るしこいつらの場合はカエシありの方が有効…なんかな?

そう考えてる間にまたサゴシがヒット!

f:id:zako-angler:20210921201318j:image

今度はバレませんでした。

カエシありでもバレる時はバレるので、あんまり変わんないかもです。

この後もやろうかなと思ったのですが、序盤のツバクロエイとの死闘で手首が痛いので撤収。

ちなみにジグを投げるとこうなりました

f:id:zako-angler:20210921202918j:image

しゃくってる途中でガンって来たので青物かと思いましたが、まさかのカナトフグ…

この日はメタルジグを投げるとダメだったのかもしれません(笑)

次回はサゴシだけでなく、ヤズやネリゴも釣れてくれたらなーと思いますd(˙꒳​˙* )

次回もお楽しみに!

使用タックル

・ロッド

・リール

 ・ライン

 ・リーダー

 ・今日のヒットルアー

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!