へっぽこアングラーだーやま

【釣行 9月25日】ジャークジャークサゴシーバス

【スポンサーリンク】

こんにちは!

今回は川にチヌトップへ行ってきました。

トップで出ない、ならば…!!

f:id:zako-angler:20210925193139j:image

今日は干潮で水位が浅く、トップには最高のコンディション。

しかしなかなか出てきません…

たまーにちっこいチヌとキビレが猛追してくるだけで、他は一切反応無し。

シーバスすら出ません。

ならば…!

f:id:zako-angler:20210925193421j:image

沈めるしかありませんねd(˙꒳​˙* )

DUELのLGシャッドを使い、ジャークで探ります。

移動しながら岸壁や橋脚まわりを探っていくとガツンとヒット!!

f:id:zako-angler:20210925193531j:image

ちっちゃww

これで今年のシーバスは通算96匹目。

着々と100匹へ近づいています。

その後もジャークで探っていくと小さい個体から持ち帰れそうなそこそこサイズまで、ガンガンアタックしてきますが、なかなかフッキングせず。

小型のチヌ、キビレも猛追してきますが、こちらはただついてくるだけでバイトには至らず。

しばらく探っているとフラーっとデカいシーバスが登場。

ジャークで誘うとスイッチオン!

しかしあと一歩のところでフッキングせず…

それでもまだスイッチが入ったままのようなので、再び投げ直しジャークで目の前を通すとスイッチオン!

またジャークだけやってたら食いきらんだろうと思ったので、ある程度追わせたところでゆっくりとただ巻きをしてやるとガツンとヒット!

デカいのでめっちゃ引くのかと思いきやすんなりと手前に寄ってきてあっさりとタモ入れまでいきました。

f:id:zako-angler:20210925200448j:image

そりゃあすんなり上がってくるわなww

上がってきたのはジャスト70cmのシーバス。

居着きでなおかつ激痩せの個体です。

f:id:zako-angler:20210925200630j:image

鰓蓋には謎のコブ…

さすがに持ち帰って食べようにも痩せすぎてて何も出来そうにないので、写真を撮って長めに蘇生措置をしてリリース。

普通通りに泳いでどこかへいきました。

激痩せ個体とはいえ、これで97匹目。

さあ、あと3匹だ!

川にもいるのかよ

今日はLGシャッドのジャークかハマっとると確信したので、しばらく続行。

少しづつ移動してはジャーク、これを繰り返していると少し細長い魚が猛突進!

明らかにシーバスではなく、サゴシでした。

まだ近くをうろついてる可能性が高く、すぐに飛びかかってきそうなのですが、ここはあえてルアーチェンジ。

…というのも、ジャークって一瞬ルアーが止まり、サゴシの場合はその間に食いつかれるとリーダーを噛み切られる可能性があるんです。

メタルジグもジャークしてて止まったタイミングで食いつかれ、リーダーを切られるサゴシカッターなんて現象がよくありますよね。

あれと同じ考え方です。

ではどうするか?

止めなければいいので、ここはLGヘビーミノーの早巻きで狙います。

投げて巻いてくると、これが効いたのか一発でヒット!!

f:id:zako-angler:20210925200439j:image

( 厂˙ω˙ )厂うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい乁( ˙ω˙ 乁)

大きさは37cm、まあこの時期恒例のサイズっていったとこです。

青物に関してはサイズ問わずお持ち帰りしてるので、即血抜き。

アニサキス対策で内臓の処理も釣り場で行って帰ります。

f:id:zako-angler:20210925202644j:image

胃の中からは12cmくらいはありそうなサッパが出てきました。

マイクロベイトを食べてる時でもふつーにデカいルアーに食いついてきたりするので、視界に入ればとりあえず何でもいいのかもしれませんね(笑)

f:id:zako-angler:20210925202759j:image

この後持ち帰ってとりあえず捌いて冷凍しました。

後日フライor竜田揚げにしようかなと思っています。

今回もまたチヌが不発でしたが、シーバスにサゴシと秋の定番2魚種が釣れたので満足です。

チヌはいつになったら釣れるのやら…(笑)

次回もお楽しみに!

使用タックル

・ロッド

・リール

 ・ライン

・リール

 ・ライン

 ・リーダー

 ・今日のヒットルアー

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!