へっぽこアングラーだーやま

【釣行 9月28日】近距離表層一点張り

【スポンサーリンク】

こんにちは!

今回は朝一の1時間だけ青物狙いへ行ってきました。

チヌ用ポッパーで狙う青物

釣り場に着いて早々何かがボコっと出ました。

シーバス?青物?どっちも有り得るような感じの出方だったので確信が持てず。

f:id:zako-angler:20210928200446j:image

正体を探るべく、DUELの3Dインショアポッパーを投入。

横風が強く、なかなか操作しづらい状況ですが、糸フケを取ってポッピングで探ると、一投目からバシュッ!と水しぶきが!

しかし惜しくもフックアウト…

やや細長い魚体が一瞬だけ見えました。

おそらくサゴシかな…と。

その後、サゴシが射程圏内でジャンプしたので、再びキャスト。

再びポッピングをして、手前まで寄せてくるとまたまたバシュッ!と水しぶき!

今度はガッツリヒットしましたd('ω' )

手前で当たったのでそのままぶっこ抜き。

f:id:zako-angler:20210928201332j:image

( ’ω’)/ウェ-イ

上がってきたのは41cmのサゴシ。

サゴシってトップに出るイメージが無かったのですが、ふつーに出るもんなんですね(笑)

3Dインショアポッパーはもともとチヌ用ですが、前々から小型青物にも使えそうと思っていて、使いはしたものの、なかなか当たらなかったので、今回釣れたことで、今後もガンガン使っていこうという気持ちになれましたd(˙꒳​˙* )

トップウォーターの釣りってアタリが見えるのでチヌでもシーバスでも青物でも本当に楽しいです^^*

ピンポイントアタック

周りのアングラーはジグを遠投し、しゃくりまくっている状態ですが、何も当たっていない様子。

f:id:zako-angler:20210928202059j:image

ヤズ、ネリゴも含め中層以下にはいないのかなと仮定。

ポッパーにも反応が無いので、LGヘビーミノーを使って少し下のレンジを探ってみることに。

今回はSLS(スーパーライトショアジギング)タックルで、横風も強いため、周りのアングラーより飛距離は出せません。

てことで、表層狙いにプラス近距離戦に絞り、手前に回遊してきたやつを仕留めるという形で狙っていきます。

するとこの狙い方が的中し、手前でサゴシがヒット!

しかもさっきより大きめ!

f:id:zako-angler:20210928202700j:image

( 厂˙ω˙ )厂うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい乁( ˙ω˙ 乁)

( 厂˙ω˙ )厂うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい乁( ˙ω˙ 乁)

✌︎('ω'✌︎ ) うえーい

狙い通りです^^*

サイズは44cm、この時期にしては大きめ…?と思います( ・ㅂ・)و ̑̑

開始から30分もしない段階で2匹釣れて満足なので、ここで納竿。

帰る前にサゴシの下処理を開始。

f:id:zako-angler:20210929081747j:image

1匹目の口から出てきたのは5cmくらいのサッパ(ママカリ)の幼魚。

写真のような構図になってるとしたらなんかかわいそうですよね(笑)

f:id:zako-angler:20210929082855j:image

今日のヒットルアーを置くとこんな感じ。

LGヘビーミノーといい具合にマッチするサイズ感です(′ω′)b

f:id:zako-angler:20210929113813j:image

2匹目の口、胃の中からはトウゴロウイワシとシラスが登場。

複数種入ってたので、とりあえず目の前にいる小魚を食いまくってるみたいです。

よくシーバスとかは特定のエサだけ食べまくる偏食パターンなるものが存在しますが、こいつはもう視界に入れば何でも良さそうですw

今度狙う時はバスルアーとかも試してみようかなと考えてます(笑)

あんまり飛ばないものが多いので、シンキングタイプの方がいいかな…

ちょっと考えときます( ̄^ ̄ゞビシッ

いつも通りのテイクアウト

f:id:zako-angler:20210929114940j:image

食べれるサイズであれば青物は必ずお持ち帰りです(笑)

f:id:zako-angler:20210929190437j:image

今回は竜田揚げに。

サバより柔らかくて食べやすいです。

もう少し大きければ炙り刺しもいけるんですが、今回のやつはちょっと物足りないかなーって感じです。

もう少ししたら大きめの個体が現れるので楽しみです。

サゴシだけでなく次回以降はブリ族も釣れたらなーと思います。

使用タックル

・ロッド

・リール

 ・ライン

 ・リーダー

 ・今日のヒットルアー

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↑もしよければタップして応援よろしくお願いします!